~小さなECの売上アップ~
ネットショップは言葉が9割

たった一人、未経験ではじめた
小さなネットショップで5億円を売上げた経験による
小さなEC、ネットショップのための売上アップブログ

EC、ネット販売が確実に飛躍する、たった一つのこと

ネットで売る決意

ビジネスの核心に迫るお話をします。
でも恐らくあなたは、もう気づいてるはず。分かっているはず。

これは、真理で外せないし、20年前も、今も、どんなコンサルティングでも、お伝えしていることです。

で、その前に。あなたに質問です。

あなたは、自分の商品やサービスをネット販売できますか?
もしくは将来、できるようにしますか?

カートに入れて注文完了はもちろんのこと、
レストランなら予約申込、
その他サービスへのお問合せでも構いません。
将来の話なので、今できてなくても全然かまいません。

 

とにかく自分が得たい成果を、ネットで得ること、できますか?
下記の中から、自分の答えを選んでみてください。

 

  1. 出来る(やっている)
  2. うちの業種にはあわない
  3. 分からないけど、したい

「うちの業種にはあわない」という人は無理

さて、「うちの業種にはあわない」を即答したなら、ここから先は読まなくて結構です。

この答えを選ぶ人は、自分で「出来ない」と決めているから、出来ないんです。
これは真実です。

人の考え方や、信念を曲げることは誰にもできないし、「うちはそういうんじゃないから」と言っている人がネットで売れるようになった例を私は見たことがないからです。

けれど、それ以外の、

  1. できる
  2. 分からないけど、したい

を選んだなら、ネットで売れるようになれるはずです。

もしくはネットでなくても、新しいマーケットがつくれます。

 

売上は、あなたの決心の強さ

そしてその売上は、あなたの決心の強さで決まります。それは、商品が何であろうと関係ありません。

本当に今まで、うちの業界では、とか、うちはそういうんじゃないって、散々聞いてきました。「あなたは間違っている」「おかしい」って、本当に何回も。

 

目的や戦略は、人が考えるからこそ決まる

でも、自分のビジネスをどうするのか、その目的に向かい、戦略を決め、そしてその戦略を実行する戦術を決める。そして目的を達成する。

当たり前のことですが、これって全部、人が「考えること」です。

だから、その考えが、そもそも出来る、やりたい方向に向かわないと、できるようになんてならないこと、あなたは分かっていますよね?

人は一度やる、と決めてしまうと、頭は高速回転して、できるようになることを考えます。

ちなみに「いい情報を仕入れて、うまいやり方が見つかったらやろう。」これは、典型的な失敗パターンの思考です。

私が、高級真珠をネット販売すると言ったら、周りは一斉に猛反対でした。
とにかく業界の中で成功事例はなかったし、周りからも「そんなものが、ネットで売れるはずがない、できるはずがない」と。

でも、私は決心して、やりました。売上1億円、最高月商2,500万円をたたき出すショップをつくり育てたんです。

これは、もちろん色々な紆余曲折、挫折、失敗を繰り返し6年ほどかかりました。

 

できたんです。無知な私でも。

でも、やったんです。できたんです。私でも。

マーケティングなんてこれっぽっちも知らなくて、就職でも、営業だけは嫌だからと、メーカーの開発や設計ばかりを希望していた私が、です。

でも出来た。
周りに大反対されても、やるっていう決意があったからです。これはビジネスの真理なので、変えようがありません。

チャンスも、他所から見たら美味しく見える話も、決意のある人のところに運も味方もやってきます。

だから、あなたに必要なものはやり遂げる決意。それだけ。

 

成功者は、マインドが与える結果の大きさを知っている

な~んだ、そんな精神論。聞き飽きてるよって思いましたか?
であれば、まずなぜ偉大な成功者が、必ずこういったことを言うのか、そこを理解してみてはいかがでしょう?成功者は、マインドの大切さを熟知していますし、決心が与える結果の大きさを知っています。

そこを理解しないで、方法論だけ勉強すると、情報コレクターへの道、まっしぐらです。

そしてもう一つ大切なこと。

 

ネット販売、ECは、ビジネスのすべてが詰まっている

これは本当です。

【ポイントと対策】

  • 商品やサービスが何であれ、ネット販売すると決心する。
  • そうしたら、必ず、道は開ける。必ず。